長年病院暮らしのエカピリオが、くだらない話をします。



筋ジストロフィー症、そこそこのお歳です。



※「ピリオ」命名:白黒音夢さん


2010年8月15日日曜日

水もしたたる雨男

先ほど、バケツの水をひっくり返したような豪雨に見舞われました。
鉄砲水っていうんでしょうか。建物の中なのでなんてことはありませんが、屋根に跳ね返る雨水はまるで滝のようにブワーーッと流れていました。あの中に飛び込んだらまさに荒行でしょうね。
そういえば一時期、私は異常なまでの雨男でした。中学だったかの修学旅行の時も雨で、学校の先生方がバスタオルでアーチを作ってバスへ乗せてくれた記憶があります。年に数度の町内外出でも、雨のことが多く車で出先に行ったとしても、車の中にいるときは小雨だったのに、降りた瞬間に大粒の雨に襲われました。昔は呼吸器をつけている人も少なく、みんな元気だったので少々の雨でも回復を信じて強行したものでしたが、ついに出先で激しい雷雨に見舞われにっちもさっちもいかなくなり、病院の車を無理に出してもらったこともありましたね。そのおかげで当時は本気で雨男だと嫌がられた時期もありました。外出が楽しみなのはわかるけど、そんなことで怒られてもこっちも困りますよ…。私の何をどう治したら晴れるようになるというんですか。滝に打たれて修行したぐらいで治るんだったら、私はどんな荒行にも耐えてみせます!笑。それにもし私に天候を左右する力があったら、名うてのシャーマンとして世界各地を飛び回り、枯れた大地を潤して歩きますよ。
今?今は晴れてることが多いですね。頭の輝きが増してきたからかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿