長年病院暮らしのエカピリオが、くだらない話をします。



筋ジストロフィー症、そこそこのお歳です。



※「ピリオ」命名:白黒音夢さん


2010年8月10日火曜日

あなたはどのタイプ?

生まれた順番による性格診断をテレビでやってましたが、当てはまりますかね?
4タイプに分けられるそうです。

①兄弟の中で最初に生まれた第一子、長男・長女は責任感が強く、面倒見も良い。
②上下を兄弟に挟まれた真ん中っ子は世渡り上手で、堅実な生き方を選ぶ。
③末っ子は、甘え上手で負けず嫌い。責任感はない。
④一人っ子は協調性に欠けるが、興味のある事への探求心は超一流。

ざっとこんな感じです。③の末っ子に関しては年齢差とか上に何人いるか、兄か姉でも違うしパターンが多そうなので一概には言えないかもしれません。長男は親の十八番「お兄ちゃんでしょ!」のせいで嫌でもそんな風に育っちゃいますよね。
私は③なんですけど、以前話したように10も違う子供達数人と生活を共にした経験がありますから、①の要素も持ってはいるんです。ただベースは③ですから、頑張ろうとしても許容量が少ないというか余裕がない。しょっちゅう、ムキーーッ!!ってケンカしてましたね。自分を擁護すると正真正銘の長兄でも、急に弟が5人も6人も出来たらそりゃ、ムキーーッ!!にもなりますよ。
今思うと、私は自分の兄に少しでも近づきたい一心だったのかもしれません。でも、アスファルトを突き破る草花の生命力をみて、心から感動する兄の純朴さには私のような不肖者など足下にも及びません。私の場合は「どの段階で種が入り込んだのか?」とか「一体何キロの力があるんだろう?」とかそんなことを考えますもんね。
情緒も何もない?…現実主義だと言ってくれませんかね…?

0 件のコメント:

コメントを投稿