長年病院暮らしのエカピリオが、くだらない話をします。



筋ジストロフィー症、そこそこのお歳です。



※「ピリオ」命名:白黒音夢さん


2010年12月4日土曜日

配慮?

今日は心臓のエコー検査をしました。
とはいえ具合が悪いわけではなく定期的にやっている検査です。専門のお医者さんが札幌から来て調べてもらっていますが、深い意味は無いとは思うんですが検査を終えた後、「心臓の方は変わりありません」といつも言われるので、それは先生が患者さんによく言う決めゼリフ的なものなのか、はたまた本来の検査結果を言うと本人に不安感を与えるから配慮しているのか、私の場合色々勘ぐってしまいます。…恐らく前者の方だと思うんですけどね。今日も異常はないようでした。
そういえば、いつだったか心臓の検査の時、クッションとかを使ってもどうしても腕の位置が定まらず、院長先生が検査の間、ずーっと手を握って支え続けてくれたことがありました。暗闇の中、男同士が手を握り合う…。肌のぬくもりがつたい、汗ばむ手と手…。何とも異様なひとときでしたね。ていうかこの話は、完全に私のさじ加減ですけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿