長年病院暮らしのエカピリオが、くだらない話をします。



筋ジストロフィー症、そこそこのお歳です。



※「ピリオ」命名:白黒音夢さん


2010年12月6日月曜日

電池が買い

昨日のシルシルミシルで、100円ショップダイソーの特集をやってましたが、100均って見てるだけでも楽しいですよね。100円だと思うとあまり必要のない物にも手を出してしまいます。100円のパフォーマンスがあるのか良く吟味して買いたいところです。一番人気の商品は乾電池らしいですが、私も電池は買いだと思います。どこかの人がアルカリ電池各種を集めて、どのメーカーのが長持ちするのか実証したのですが、社名は避けますが名だたるメーカー品よりも、インドネシア製の名も知らぬメーカーのほうが、長持ちしていました。粗悪品があるとか持ちが悪いという噂はありますけど、確かに安定性は無いのかもしれませんが、大量に買い込むのでいくつか粗悪品が混ざってても、次のを使えばいいやと思えば全く気になりません。トータルしてお得感のほうが私は残ると思います。
反対に手を出さない方が良さそうなのは、私的には布製品でしょうか。帯に短したすきに長しを露骨に感じますよね。ペラペラの素材ですぐに破けたりファスナーが壊れたり、100円だからこそしょうがないとあきらめは付きますが、ストレスですよね。あの無駄な商品を買ったときの敗北感みたいなのが、私はとっても嫌です。それとケースの類。CDケースとか、あと数センチ大きければクリアなんてものが山ほどあります。かといって同等の商品をホームセンターで探せば、何でこんなにするのかという価格になってしまいます。もうちょっと頑張ってほしいところですよね。
今日は100円ショップを語らせてもらいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿