長年病院暮らしのエカピリオが、くだらない話をします。



筋ジストロフィー症、そこそこのお歳です。



※「ピリオ」命名:白黒音夢さん


2010年12月13日月曜日

ゲーム革命

しばらくテレビネタばかりで恐縮です。昨日、NHKスペシャルでゲーム革命と題して、次世代ゲーム機の今後の展望について取り上げていました。全然知らなかったのですが、1996年の世界ゲームシェアは日本が約7割を占めていたのに、現在は約3割。産業技術もさることながら、最早日本だけのお家芸では無いということですね。北米では飛ぶ鳥を落とす勢いでゲーム業界が成長し、映画に成り代わってエンターテイメントの地位を獲得しつつあります。立体化やリアリティを追求したところで、自身がプレイヤーとなって仮想現実の世界に直接参加出来る、ゲームには歯が立たないんでしょうかね。
また、北米のプレイ年齢層は平均40歳ということで、子供の遊びから大人の娯楽へと変わってきているようです。ヤフートピックスでもゲームのアイテムを盗んだとか盗まれたとかやってましたもんね。それにしてもゲームからはいつか卒業するモノで、高橋名人もゲームは一日一時間と言ってましたが、その常識は過去の産物に過ぎませんね。ドラクエで行列を作ったあの頃が懐かしいです…

0 件のコメント:

コメントを投稿