長年病院暮らしのエカピリオが、くだらない話をします。



筋ジストロフィー症、そこそこのお歳です。



※「ピリオ」命名:白黒音夢さん


2010年12月21日火曜日

誕生会での惨事

久々に昔話をば、ひとつ。
あれは小6の頃だったか、友達の誕生会に呼ばれた時の話です。うちは誕生日を祝わないわけではないものの、あまり勝手がわからなくて招待された友達と私だけ、手ぶらで参加しました。でもプレゼントがないからといって邪険に扱われることもなく、楽しい雰囲気で終始和気あいあいの感じでした。でも帰りしなに嫌な出来事に出くわしてしまいました。誕生日の彼のお母さんが人前もはばからず、とんでもない発言をしたのです。

「だから言ったんだよ!! 今度から友達なんて二度と連れてくるんじゃないよ!」

お母さんに何があったのか知りませんが、赤の他人にしかも大人にこれほど理不尽極まりないことを言われたのは、多分この時が初めてでした。このお母さんは確か夜勤がある仕事をしていたので、日中に騒がしいことをされるのが嫌だったのでしょう。恐らく彼は嫌がる母を強引に説得したのかもしれません。手ぶらで来たこともマイナス要素に思われました。いずれにしても子供心にいたく傷が付き、頼まれても二度とくるもんかと心に決めましたね。
でも、この人ならこんなことも言うのは無理もないかと気付いたことがあります。そこの家の庭には雑草しか生えていませんでした。よく草花が好きな人は心が綺麗と言いますよね。ああ、だからなんだと。ある意味、大人の現実を見せられて、勉強になりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿