長年病院暮らしのエカピリオが、くだらない話をします。



筋ジストロフィー症、そこそこのお歳です。



※「ピリオ」命名:白黒音夢さん


2010年12月10日金曜日

料理を科学する

昨日の「今日の料理」で(まぎらわしくてすいません)オーブン無しで作れるローストビーフをやってましたけど、あんなブロックの肉なんてそうそう手は出せないし、肉屋じゃないと扱ってもいないでしょう。短時間ながら手間がかかっているように見えたので、あれならこの季節、すきやきのほうがたらふく食べられますよね。やはりそういうものは買った方がお得だと思います。
何が悲しくて37の男が料理番組を観てるのかって話ですけど、料理は科学だと思うんですよ。具材と調味料の化学反応というか。熱するタイミングで結果も変わるし、熟成させることでアミノ酸が出てきて味に深みが出たりするのです。普段食べてる食事についても何がどういうふうに作られているのか、根拠も含めて知っていた方が説得力もあると思うので、そこまで目を凝らしてみてないですけど、「こうしないと生臭いんだ」とか個人的に好きなのもあって、最近観るようにしてます。…でも人に見られたら恥ずかしいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿