長年病院暮らしのエカピリオが、くだらない話をします。



筋ジストロフィー症、そこそこのお歳です。



※「ピリオ」命名:白黒音夢さん


2010年12月16日木曜日

日の光を浴びよ

先日、NHKは朝の情報番組、朝イチでインフルエンザの特集をしていました。
何か良い情報はないかと見ていたら、具体的なことはわかっていないものの、ビタミンDが予防に効果的らしいことがわかりました。元々ビタミンDは日光を浴びることにより体内に作られるのですが、研究だと冬の時期の日照時間が少ないことに関係があるのではないかとのこと。その昔、風邪もインフルエンザも一緒くたにしてましたよね。だから、日焼けしたら風邪をひかないというのは、あながち迷信でもなかったのかもしれませんね。良く日に当たる健康的な子のほうが、インフルエンザになりにくい、みたいな。
もちろん、ビタミンDは食事で摂ることもできます。その食品群を見たら、なんとほとんどが私の好物ばかりではありませんか。

鮭、鯖、サンマ、筋子、タラコ、しらす、きくらげ、しいたけ、煮干し、あんこうのきも(これは食べたことなし)

だから私は大丈夫なんだと自信を持ちました。…ただし、気をつけるべきは、コレステロールや尿酸値とかが上がりやすい食材ともいえるので、生活習慣病や痛風などには気をつけなければなりません。堂々と鮭とばとイクラを食えるなあと思っていたら、即刻その夢はくじかれました。バランスの良い食事を心がけましょう、と。
まあ、予防接種もしたし、私らの場合、外からの菌の持ち込みでしか感染はまずありえないので、自分では手の施しようがありません。手洗いもそうそう気軽に出来ないし、息苦しくなるからマスクもつけられません。なので成るに任せるしかありません。なったらなった時です。あとは、自分自身をマインドコントロールするのみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿