長年病院暮らしのエカピリオが、くだらない話をします。



筋ジストロフィー症、そこそこのお歳です。



※「ピリオ」命名:白黒音夢さん


2011年1月7日金曜日

神様

新春特別ドラマ「トイレの神様」を観ました。
そう、あの紅白に出場した植村花菜のやつです。実は紅白で取りざたされるまではあまりトイレの神様のことは知らなかったんですけど、話題の歌のやつなのでミーハーな根性でビデオに録りました。
トイレの神様の歌詞のとおり、おばあちゃんとの思い出を赤裸々に綴っているのですが、私は祖母という人を身近に感じたことがないので、うらやましく思いながら観ていました。おばあちゃんがバラバラに崩れそうな家族をつなぎとめる姿は、現代日本が忘れかけた何かを思い出させてくれる気がしましたね。親や兄弟は完璧ではなく、逆に本人の妨げになったりいさかいになることもあろうかと思います。日本人は口べただから尚更です。そんな時に客観的な立場で諭してくれる人が昔は身近にいたから、家庭内暴力とか深刻な状態までにはあまりならなかったのかもしれません。お年寄りは大切にしたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿