長年病院暮らしのエカピリオが、くだらない話をします。



筋ジストロフィー症、そこそこのお歳です。



※「ピリオ」命名:白黒音夢さん


2010年4月6日火曜日

嫌よ嫌よも…

立て続けにテレビネタですいません。今日はさんまのホンマでっかTV・SPのことです。
レギュラーはチェックしてませんが、評論家の面々の常識を覆す破天荒な発言がおもしろくて、SPだけ観てまして、
今回注目したのは「☆☆をやめろ」と言われたほうが、かえってやりたい気持ちを脳に印象づける、ということです。
心理学的にもこんな実験をしたそうです。

被験者グループABCに白クマの映像を見せるのですが、
A白クマのことを考えるな。
B白クマの行動をしっかり覚えろ。
C何も言わない。
これらの事前情報を与えてから見せたら、1年後最も白クマのことを覚えていたのはAだったそうです。

また、環境評論家によると例えば「浮気しない」も「浮気する」も浮気というワードがある時点で浮気を印象づけてしまい、どちらも脳的には同じことなんだとか。
本当に相手を信じているなら、浮気のうの字も日常会話に上らないってことですかね。
パンドラの箱も無造作に置かれてたら、誰も開けなかったでしょうね。そう思うと確かに納得できます。

熱湯リアクション芸人の「押すなよ!!」も、そういう計算があるのかな??

0 件のコメント:

コメントを投稿