長年病院暮らしのエカピリオが、くだらない話をします。



筋ジストロフィー症、そこそこのお歳です。



※「ピリオ」命名:白黒音夢さん


2010年4月9日金曜日

三種の神器

アメトーークのポテトサラダ芸人に触発され、売店でポテトサラダを買ってしまいました。
ただのポテサラとバカにしていたら、案外美味しかったです。
地産地消のこの時代、じゃがいも生産量NO.1の北の大地にいながら、あまりいものことを重要視していないのはお恥ずかしい限りです。いもといえばそのホクホク感が売りとは思いますが、私は逆にそこがあまり好きじゃないところですね。喉の通りが悪いというか、どちらかといえば男爵よりもメイクイーンの方が水分があって食べやすいです。
口の水分をことごとく奪ってくれるおいもさんですが、その点ポテサラは理にかなっています。いもの水分の無さを他の野菜が補ってくれ、なおかつマヨネーズによってまろやかになる。食物繊維もとれますしね。
そういえば、うちで母がポテサラを作ったことがあるんですが、父にまずいと言われてしまいました。こんな味気ないやつを食えるかと。そこで今度はマヨネーズを大量に混ぜて同じものを出してみたところ、「これだ!」と大絶賛。早い話がただのマヨラーだったってことですね。
そもそもママレードを全て平らげるほどの濃い味好き?ですので、半端な味付けは通用しないのです。
もともと島根県の人間なのでそれほど濃い味好きじゃなかったと思いますが、北の大地のしょうゆ・バター・マヨネーズの洗礼をあびて、今じゃすっかり仕上がってしまったという訳です。

0 件のコメント:

コメントを投稿