長年病院暮らしのエカピリオが、くだらない話をします。



筋ジストロフィー症、そこそこのお歳です。



※「ピリオ」命名:白黒音夢さん


2010年4月25日日曜日

最強の虫

ちょっと気持ち悪い話です。
よくSF映画などで巨大な昆虫とかサソリとか出てくることがありますが、何かの番組で見たんですけど、虫や甲殻類などの無脊椎動物は骨格がないため、自身の体重を支えることが出来ないんだそうです。もちろん重力の影響を受ける、陸生の生物に限ってですけどね。
だから、「虫が人間大になったら何が最強か」とかいう面白い議論がありますが、巨大化出来た瞬間に「ベシュッ」と潰れてしまう訳ですね。
まあ、せっかくなんでありえない話とは知りつつ、ちょっと虫が人間大になった時のことを考えてみようと思います。私が最強だと思う虫は、蟻です。蟻は自分の体重の25倍の物を持ち上げる強靱なアゴを持っています。そんな蟻が人間大になった場合、成人男性の平均体重が65Kgとしてその25倍ですから、約1.6tものアゴの破壊力になるのです。そんなので喉を挟まれた日には、人間なんてひとたまりもありません。おまけに巨大蟻が作る巨大蟻の巣に運ばれて、巨大女王蟻の栄養にされるのです… アゴの力もさることながら私が恐れるのはその統率力。種の結束で固く結ばれた最高組織ですからね。この人間社会でそれほどの結束力を持つ国家権力などどこにもないでしょう? …常識も涙も感情もない、種の繁栄のためなら死さえいとわない殺戮マシーン…果たして人類が彼らに争うすべは万に一つでもあるのでしょうか…?……ああ、怖い。
…でも組織力で行ったら蜂だってすごいですね。空も飛べるし、スズメバチなんて毒針も持ってるし…だとしたら最強は蜂? …やっぱり、蜂ですね!

0 件のコメント:

コメントを投稿