長年病院暮らしのエカピリオが、くだらない話をします。



筋ジストロフィー症、そこそこのお歳です。



※「ピリオ」命名:白黒音夢さん


2010年4月10日土曜日

服部先生が言うのなら…

今日の夕飯で、あるチャレンジをしてみたいと思います。
それはカレーのルーにカップスープの素を混ぜるというものです。ちょっとカレーの味に飽きてきており、何か出来ないかなと思っていたのですが、数年前、伊東家の食卓の裏技でやっていたのを思い出したのです。マヨネーズを入れたらまろやかになるよと教えられ、私も試したら「有り」だったんですがカロリーがとんでもないことになりそうなので、裏技を試そうかなと。…周りの評判はイマイチなんですけどね。

伊東家では、「辛すぎるカレーを甘くする方法」と紹介していて、甘くするのに牛乳をいれたりして美味しくないのは、味と一緒に旨みが薄まっているからと料理学校の服部先生が言ってました。それをカップスープの素が甘みと旨みをプラスしてくれることで、美味しさも損なわれないで甘くなるというわけです。

この文章を編集している最中に夕飯時になり、早速試してみました。



今回はクノールのコーンクリームにしましたが、売店にはそんなに種類がないため食べ比べることは今後ないでしょう。まず食べる前に通常時の味を確かめるために一口。??…今日のは私の口に合いそうだ… 普通に食べてしまいそうでしたがそれでは実験になりません。
気を取り直して試食開始。コーンクリームを少し混ぜてみました。ちょっと甘すぎるかなと思いつつも、へんにコーン感もありませんし、なかなか美味しいんじゃないでしょうか。辛党の人にはお勧めしませんけどね。中に入ってるクルトンが二次的にいいアクセントになっていました。家庭でカレーを作るとき、子供に味を合わせたくない人なんかは、いいんじゃないでしょうかね。次回もまたやってみようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿