長年病院暮らしのエカピリオが、くだらない話をします。



筋ジストロフィー症、そこそこのお歳です。



※「ピリオ」命名:白黒音夢さん


2010年4月22日木曜日

クノールと私

クノールは最高です。カレーに混ぜると辛みがマイルドになるとか色々いいましたが、コーンクリームスープはそのまま正しい用法でいただくのが一番ですね。とうきびのほんのりとした甘みがまた、美味しいんです。
それと私は水分制限があるのですが、クノールは味噌汁と違ってしょっぱくないので、喉の渇きを気にせず摂ることが出来ます。
思えばクノールは思い出の味でもあるのです。まだ私が家で暮らしていた頃、すでに入院していた兄に月一回家族で会いに行き、宿泊施設で一泊二日というのがピリオ家の恒例事でした。その施設は食事は自前と決まっていまして、ごはんを炊くぐらいはするものの結局鍋物とか出前とかで済ませてしまうんですよね。でも朝からジンギスカンとかさすがに常識外ですのである程度の感じにはするんですが、そこでクノールが活躍するのです。
普段は味噌汁なので、新鮮みもあって実に美味しい。家族全員が揃うのもその時ぐらいなので、そういう雰囲気もあるかとは思いますが、味噌汁よりもクノールのほうが懐かしの味だなんて、妙な感じですよね。
そういえば、施設がまだ新設したばかりの時、やたらと物音が響いていたので母に静かに戸を閉めなさいと注意されていたのですが、父はそんな気遣いをよそに「スコーーーーォォーン!!!!」と大音声で戸を閉めてましたね… いびきもかくし声もデカイしさぞ迷惑な利用客だったと思いますよ。
今日はクノールと私、でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿