長年病院暮らしのエカピリオが、くだらない話をします。



筋ジストロフィー症、そこそこのお歳です。



※「ピリオ」命名:白黒音夢さん


2010年5月3日月曜日

ガス爆発

先日、札幌STVのことを書きましたが、もう一つひいきにしているところがあります。それは地域情報の速さです。
10数年前、「朝6生ワイド」という朝の情報番組を何の気なしに見ていたら臨時ニュースが入り、
「…☆☆市△△3丁目でガス爆発がありました」と報じたのです。☆☆市△△3丁目…うちの住所じゃないか!…びっくりしました。しかも3丁目までピッタリ同じ。何が起こったのか?、家族は無事なのか?、家は?…色々気になってテレビにかじりつきましたがさすがにその時点では事故の事実以外の情報はなく、他局のニュースを見ても事故の報道自体ありませんで、結局朝食後の7:30頃、看護師さんに無理を言って家に連絡をとってみました。

どうやら事故は近所のアパートで起こったらしく我が家に被害はありませんで、人が事故に遭ってるかもしれないのに不謹慎とは思いながらもまずはホッとしました。
次の日の新聞を見て事故の全容がわかったのですが、事故原因は住人のガス爆発による自殺未遂で、事故が起きた一階部分が崩れ、二階部分が下に落ちてきた程の惨事でした。住人は命に別状ありませんでしたが隣人がガラスの破片で怪我をしたとのことで、退院後にあらためて傷害のほうで逮捕されたようです。

自殺ありきで言うわけではないですが、もうちょっと人に迷惑をかけない手段はとれなかったんでしょうかね…爆発の起きた5:30頃、母は突然の轟音に目が覚め、家の小屋が爆発したと思って外に出たら、近くでモクモクと黒煙があがっていたらしいです。我が家にとってはトンでもない騒動でした…
それ以来、母は朝6生ワイドをひいきにしていたのですが、色黒のあのタレントがズバッ!と来てからというものすっかりそのマジックにはまってしまい、完全そっちへ鞍替えしてしまいました。恐るべし、タマホーム…。

0 件のコメント:

コメントを投稿