長年病院暮らしのエカピリオが、くだらない話をします。



筋ジストロフィー症、そこそこのお歳です。



※「ピリオ」命名:白黒音夢さん


2010年5月7日金曜日

万引きってなんだ????

私は子供の頃から、微妙に言葉を知らなくて困ったことが度々ありました。
例えば、ある飲み屋のママが父のお気に入りだったのですが、私は結婚もしてないのにママというのはおかしいと思い、もしかしたら母を捨ててそのママと結婚する気なのかとまじめに思ったり、
それとか、同じクラスの男子の両親が生活苦を理由に行方知れずになってしまい、このままだとまずいので親戚の家に預けられることになったのですが、担任の先生がその事情をクラスメイトに話す際、あまりにも辛い生活で彼が万引きしてしまったことを告白しました。

「☆☆君、万引きしてしまったんです」
「えーーっ!!!」

クラス全体が騒然となりました。私もみんなのマネをして、えーっ!とは言ったものの…
万引きってなんだ????
生まれてこの方、万引きなんてしたことないので私の辞書には存在しない言葉だったのです。
周りに聞いても誰も教えてくれず、家に帰ってからはじめて理解しました。今思うと他の連中は完全に知ったかぶりだったかもしれませんけどね。
余談ですが(本当は万引きのほうが余談ですけど)その子はクラスでお別れした直後、すぐにまた先生と一緒に教室に戻ってきて、
「☆☆君のご両親がたった今戻ってきたので、転校しなくてもよくなりました!!」
と、ドラマでもないような劇的な結末を迎えました。
その頃からでしょうか、何でも辞書を引くくせがついたのは笑…

0 件のコメント:

コメントを投稿