長年病院暮らしのエカピリオが、くだらない話をします。



筋ジストロフィー症、そこそこのお歳です。



※「ピリオ」命名:白黒音夢さん


2010年5月24日月曜日

やりくり上手

DVDソフト12点を下取りに出したら、15,000円にもなりました!
割と新しめだったのと、非売品の特典DVDが1,500円~2,500円と査定が高かったみたいですね。1/3ぐらいで売れたら良いところなので、これはなかなかの好成績と言えるでしょう。
昔、私はファミコンソフトを速攻でクリアして、値打ちが下がらないうちに下取りに出すことを繰り返して、ゲームを楽しんでおりました。ひどいときはポイントを使って4,400円で買ったソフトを2週間で解き、6,600円で買い取ってもらったこともありました。ゲームを楽しんだ上に2,200円の小遣いをもらえるなんて、実においしい経験でした。
下取りのときの査定って、以外に見た人の目利きや裁量で変わってくるんですよね。ある時なんて「これ面白いの?」と聞かれたことがあります。…当然、面白かったと言うに決まってるんですけどね笑。他のショップで1,000円のところを、結局そこでは1,800円で買い取ってくれました。
下取りに出すときは身分を証明する物が必要です。これは警察に届け出るためだそうで、現住所が明記されていなければなりません。運転免許証か保険証が確実なところです。ちなみにアマチュア無線の免許証はだめでした。パッケージやレーベル、取扱説明書も大切なポイントです。あるか否かで半額以上変わってきますからね。汚れや傷も減額ですので、一度見たら手に触れないべきです。
…なんだか高額下取り講座みたいになっちゃいましたね。でもたいがいの場合、一度見た映画なんて何度も見ませんから、下取りを意識した扱いをしておいても損はないと思いますよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿