長年病院暮らしのエカピリオが、くだらない話をします。



筋ジストロフィー症、そこそこのお歳です。



※「ピリオ」命名:白黒音夢さん


2010年5月9日日曜日

母は強し?!

今は何も考えたくない、というときに動物や虫などのネイチャー番組を見るのですが、
昨日はWOWOWでLifeという番組をやってまして、チャンネルを変えたらいきなりクワガタ虫の営みの場面でした。(*^_^*)
で、終了後、何を思ったのか、オスはメスを挟んで木の上から放り投げてしまいました…もしかしたらメスは身動きとれなくて身の危険があるからとか、そんな根拠があるのかと思いきや、いつもの習性がつい出てしまった感じでした。本能で生きている彼らですから、抑揚やムードなんてもちろん無いのです。メスが対象からただの物体へと変わった瞬間?ですね。
営みと言えば、カマキリのメスは怖いですよね。直後に異常に食欲がわき、オスを食べてしまうんですから…しかも、オスは子孫繁栄のために喜び勇んで食べられるわけではないのです…逃げ切れるオスもいるのですから間違いありません。あくまでも不本意なのです。至福の時から一転、逃走デッドヒート。その天国から地獄への高低差たるや、計り知れないモノがあります。
もし人間に例えたらどういうことになるんですかね。直後に殺してやると追い回されるようなものですよね。オスメスの体格差を再現したら、恐らく女子バレー選手とか女子レスラー並の屈強な女性に追撃されるのです。裸で逃げ出さないと命は無いでしょう…。やはり女性は大切にしたほうが良さそうですね…

0 件のコメント:

コメントを投稿