長年病院暮らしのエカピリオが、くだらない話をします。



筋ジストロフィー症、そこそこのお歳です。



※「ピリオ」命名:白黒音夢さん


2010年5月31日月曜日

成長?それとも…

最近、ちょっと理屈っぽい話ばかりしてますけど、今日もそんな感じになってしまうかもしれません。
いきなり本題ですが、例えば人の心が大きな塊だとして、私が理想と思い描く形は「丸」です。そこに人とのいがみ合いや人間関係の負の部分がプラスされることで形はいびつになって、ガタガタになってしまうでしょうが、極力なめらかで誰にも抵抗感無く接することが出来たらと思っています。
当然、理想は理想。現実とはかけ離れたものですけどね。かつての私はその思いが強すぎて「人と仲良くしたい」と善人ぶったことを思ってるだけの人間だったような気がします。
でも相手がいて自分がいるわけで、中には交わることを望んでいない人もいるんですよね。シンプルな人間関係に美徳を感じている人もいるでしょう。そう思うようになって、人間的に成長したのか悪くなったのかわかりませんが、少し楽になりました。寂しいことですけど、そうして互いの領域に線を引くことが大人になるってことなんでしょうね。
最近の私はこうも考えます。人間関係の中ではどうあがいても油と水ってことがあると思いますが、それは状況をそっと静観するしかないんだと私は思います。振れば振るほど一つの液体になったかのように見えますが、結局は元に戻ってしまいます。お互いにストレスが溜まる一方でプラスにならないのであれば、その労力を他に回したほうがいいと思うんですよね。関係に進展はないけど悪化もない、それが一番なんじゃないでしょうか。
ただし、私のポリシーとして来るモノは拒みません。心の根底にはそれでも人と仲良くしたい思いがあるからです。…ようは間合いを調整しようってことです。

…総じてみるに、私は人間関係においてごく当たり前のことを言っただけだと気がつきました。私は難しく考える質なのでこう理解するまで、かなりの年月を必要としました。

0 件のコメント:

コメントを投稿