長年病院暮らしのエカピリオが、くだらない話をします。



筋ジストロフィー症、そこそこのお歳です。



※「ピリオ」命名:白黒音夢さん


2010年3月4日木曜日

ピリオ調べ

先日、ある二つの疑問をこの場であげましたが、調べが明らかになったので今日はその話題です。

①熊の冬眠について
熊は冬眠しないんだそうです。睡眠に近いらしくある動物園で最適条件をつくって実験したところ、毎朝水を飲むのに起きていたそうです。正確には「冬ごもり」といい、冬眠と混同されているが全く異なるものなんですって。熊牧場の、というより熊自体が冬眠するものではないんですね。

②五月人形を長く飾りすぎたらどうなるのか
説明の前に、まず「おひな様を飾りすぎると婚期が遅くなる」ですが、それは「無い」んだそうです。そもそもひな祭りは人形を川に流すことで、厄災を一緒に持ち去ってもらうことが目的なんですね。つまり時期が終わっても、そのまま置いておくのは厄災と一緒に暮らすようなもので、そんなことは早くに片付けてしまって、きれいにしてまた来年役目を果たしてもらおう、ということなんです。
それがいつしか、「ひな壇の片付けぐらい早く出来ないようでは、いいお嫁さんにはなれない」。心構え的なことに変わり、今日では時期(節分で鬼を払った後から3月3日の午後まで)が過ぎたら、一日に付き一年婚期が遅れるなどという迷信に発展したんだそうです。

で、五月人形ですけど、守り神的なものなので一年中飾っておいても良いんだそうです。うちの場合は何十年と飾ってあったので、そうとう御利益にあやかっていたに違いありません。逆立ちに失敗して首がL字になったときとか、守ってくれてたかも。…気持ち悪がってすいませんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿