長年病院暮らしのエカピリオが、くだらない話をします。



筋ジストロフィー症、そこそこのお歳です。



※「ピリオ」命名:白黒音夢さん


2010年3月13日土曜日

へぇボタン押したくなりました

昨日のブログで、いかくんや魚肉ソーセージを食べたら頭が痛くなる話をしましたが、そんなバカなことがまさかあるわけないと思いきや、調べてみるものですね。偏頭痛を誘発する食品についていくつか取り上げられていました。

【魚肉ソーセージ、マルシンハンバーグ】
ハムやソーセージなどには肉の赤色を保つのに亜硝酸塩というのが添加されていて、これは血管を拡張させる効果があるので偏頭痛を誘発するんだそうです。但し日本のものには微量しか使われておらず、誰もが一様に症状が起こるわけではないんだとか。ドクターストップをかけるほどの制限もないので、まあ言われればそんな作用もあるけど、程度の話かもしれません。

【冷凍ピザ】
チーズに入っているチラミンも血管拡張作用により偏頭痛をもたらす模様。日本人は大量にチーズを食べないため、ほとんど作用しないらしいです。

【いかくん】
いかくん、特にソフトさきいかはグルタミン酸やアスパラギン酸といったアミノ酸が豊富に含まれていて、これが偏頭痛を誘発するようです。様々なアミノ酸が含まれる、旨み調味料も大量に摂取しない方が良さそうです。

一応、私が言った食品の全てになんらかの原因があったわけですが、医師から制限されたりすることもないですし、普通に採っていれば支障はないみたいですね。昔は子供だったので反応しやすかっただけなのかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿