長年病院暮らしのエカピリオが、くだらない話をします。



筋ジストロフィー症、そこそこのお歳です。



※「ピリオ」命名:白黒音夢さん


2010年3月28日日曜日

そんなこと言ったって

我が家のすぐ近くに「水車ラーメン」というお店があるのですが、先日そこへ父母がいとこを連れて行こうとしたところ、閉店していたことがわかりました。
すぐそこなのに全く知らなかったのには驚きでした。違う町内なので回覧板に挟んだりとかも出来ないと思うし、やむない事情で辞めているんでしょうし仕方ないことですけど… かなりうちの家族は通ったので、一言ぐらい…などと思っているわけです。
今の経営者に変わってから21年にもなるお店なんですが、前身である稲穂ラーメンの味を引き継いでいる様なので、それを含めると30年来の付き合いになりますね。ここまで来ると美味しいうんぬんじゃなくて、その「味」なんですよね。自宅に帰省して味噌ラーメンを頼んで、食べる。(札幌ラーメンですからね。その辺では味噌が普通なんです)味と共に懐かしさがこみあげてくる… あぁ、この味だと…
それがもう味わえないと思うと、残念です。こんなことを言っても後の祭りですが、グーグルマップで検索してみてわかったことがあります。ここの店主は女性なのですが、かつて市内に「広楽」という巷で有名なラーメン店があったらしくそこで勤めていた経験があるんだそうです。味は稲穂ラーメンなんですけどね。でもそんな人だったなんて、全然知りませんでした。
懐かしの味が消えて、さびしいです…

0 件のコメント:

コメントを投稿