長年病院暮らしのエカピリオが、くだらない話をします。



筋ジストロフィー症、そこそこのお歳です。



※「ピリオ」命名:白黒音夢さん


2010年3月26日金曜日

主婦かっ!!

我が家では、母が膝の手術をしたこともあって買い物に行くのも大変なので、コープの宅配サービス「トドック」を利用しております。5000円の初期投資で会員登録できて、毎週水曜日に品物を届けてくれる、お年寄りから小さいお子さんを持つ方、仕事で忙しい方まで、とても便利なサービスだと思います。
ネット環境がある人はカタログをウェブ上から見ることが出来るんですが、会員に配られるものと全くおなじことに気づいた私は、カタログをみて食べたいものとかがあったら母に電話をして「何ページのこれとこれ、注文しといて」というやり方を思いつきました。…そのあまりにも滑稽なやりとりに、母に「おまえは主婦か」とツッコミを入れられました。
手始めに、無性に食べたかったキムチを頼みました。本場韓国の本格的なキムチで美味しかったんですが、パッケージには両班【リャンバン】キムチと書かれありました。老舗の名前かなとか思ったんですけどどこにも両班のことが書かれていない。わからないうちに平らげてしまいましたが、これは調べない手はないとウィキペディア検索しました。
どうやら両班【リャンバン】とは韓国は朝鮮王朝時代の身分階級のうち最も高貴な位であることがわかりました。両班キムチはそれほど高級なものだという、売り文句のようです。ちなみに韓国では労働を嫌う両班の精神思想を、両班精神とか両班意識だとかいうのだそうです。
日本のものに例えたら、差し詰め「大名ぬか漬け」ってところでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿