長年病院暮らしのエカピリオが、くだらない話をします。



筋ジストロフィー症、そこそこのお歳です。



※「ピリオ」命名:白黒音夢さん


2010年3月17日水曜日

たいへんだぁ!!

絶滅のおそれがある種として、大西洋・地中海産クロマグロの輸出禁止が濃厚とのこと。
他にもマグロはいますが、クロマグロの禁輸によりメバチやキハダが高騰する可能性もあります。また、乱獲でもするようになればそれらのマグロも禁輸対象になるかもしれないわけで、マグロ、ひいては赤身でさえも庶民の食べ物でなくなる時代に入りそうです。

これは一大事であります! この間、夢で友達とケンカして「このマグロ野郎!!」とののしられましたが、マグロ野郎ならずともこれは騒ぐでしょう。淡々とつづってはいますが手元はとんでもないことになっております(大げさ)
最も不景気の今にあって、マグロの消費は減っているらしく備蓄もあわせると2,3年は値段に大きく影響はないだろうと言われていますけどね。
とにかく、クロマグロという種に関してのみに留まってほしいと願うばかりです。世界がマグロなんて食べなくてもイイなんて思い始めたら終わりです。
…ちなみに、牛肉が禁輸になったら絶対戦争が起こりますよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿