長年病院暮らしのエカピリオが、くだらない話をします。



筋ジストロフィー症、そこそこのお歳です。



※「ピリオ」命名:白黒音夢さん


2010年3月19日金曜日

とりあえず一安心

クロマグロ禁輸案が否決されました!
韓国メディアは、日本の強欲さが否決へ導いたと皮肉っていましたが、国民感情だけでどうこう言うのはいただけませんね。科学的根拠もないといいますし、反対各国も自国の漁業事情も加味した妥当な結論だと思います。
刺身など世界の日本食ブームも乱獲に拍車をかけているのではという見方もあり、まあ日本の食が認められているのは嬉しいことですが、いずれにしても漁獲量をセーブしたほうがイイんじゃないでしょうかね。
ニュースで、人間とクロマグロの共存を考えるべきと言ってたんですけど、ちょっと揚げ足を取るかもしれませんが、それって言葉が違わないですか。お互いの生存権を浸食しない意味でつかわれるならまだしも、捕食する側とされる側ですからね。マグロの命をいただく以上、共存は不成立ですよね。…細かい話ですけど。
マグロに言われますよ。「共存するなら(獲るのを)やめてくれ」って。

0 件のコメント:

コメントを投稿