長年病院暮らしのエカピリオが、くだらない話をします。



筋ジストロフィー症、そこそこのお歳です。



※「ピリオ」命名:白黒音夢さん


2010年9月8日水曜日

人間ウォッチャー

7月22日に病棟職員の付き添いで町へ出掛ける予定でしたが、父の葬儀やらなんやらで意気消沈した私は参加を見合わせることにしました。でも結局、雨天のため外出自体が順延となり、明日はその振替日となっております。
復讐したいわけではありませんが、明日は「リベンジ」です。昨夜からあの連日の暑さがウソのように涼しくなりましたし、天気も良好。イイ外出日和になりそうです。
私の場合、人間ウォッチングも外出の醍醐味のひとつです。昔は、車いすをジロジロ見られたりして嫌なものでしたが、今となってはむしろ反応を楽しんでます。子供連れがいたとしたら、その子供はどんな眼で車いすをみているのかとか、お母さんはどんなことを言うのか。「危ないよ」に込められたものは「車いすの人に何かがあってはいけない」の意なのか、「あんなのにぶつかってこられたらたまったもんじゃない」の意なのか、トーンや話口調から推察するのです。…私の方が確実にジロジロ見てますね。
以前、スーパーで院長先生を見かけたのですが、さぞ美味しいものを食べてるんだろうなと買い物カゴに目をやったら、どん兵衛が入ってて、ちょっぴり微笑ましく思いましたね。先生もカップ麺なんだ~と。
私の買い物カゴ?…キムチ、塩辛、ザーサイに、韓国のり。サラミに鮭とばにイカくん…
おっさんの酒のあてばっかりですね…

0 件のコメント:

コメントを投稿