長年病院暮らしのエカピリオが、くだらない話をします。



筋ジストロフィー症、そこそこのお歳です。



※「ピリオ」命名:白黒音夢さん


2010年9月14日火曜日

組織

民主党の代表選を見て感じたんですけど、大きな組織を動かすことって大変だなぁと思いました。
ひとつの目標に向かって一枚岩にならなればいけないところで、党内の派閥やしがらみによって、足下をすくわれる。それが理路整然としていて、国民や日本の将来のためになることなら、激しい抗争もありとは思うのですが、主役そっちのけで、結局自分の立場を守るものでしかない。やはり規模や形が変わっても、そういう問題はあるんだなとつくづく思いますね。
ただ、そうはいってもひとつだけ感心できるのは、議席数確保のための団結力。どんなに党内で画策されようとも、議席がとれなければ立場を守れない。母体が力を失っては元も粉もないですからね。当然いやらしい部分もあるんでしょうけど、唯一揺るぎないものだと思います。
組織というものは色んな意味で深いですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿