長年病院暮らしのエカピリオが、くだらない話をします。



筋ジストロフィー症、そこそこのお歳です。



※「ピリオ」命名:白黒音夢さん


2010年9月17日金曜日

傾聴する

最近、自分と違う考え方を持った人の意見も、大切だなと思うようになりました。
なるべく相手の求めに応じたい。そのスタンスは今までと同じですが、自分を客観視し見定める意味でも、自分にはない多くの意見を聞いた方が身の肥やしになると思うんですよね。色んな意見に耳を傾けていたら疲れますし、かえって本質を見失うと思われがちですが、他人の意見はあくまでも判断材料にしか過ぎないので、多くの情報をもち、悩みに悩み抜いた方が考えにも深みが増すというものです。
遠くの他人の方がイイ意見をもってることもありますしね。
でも私の優柔不断たる所以かもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿