長年病院暮らしのエカピリオが、くだらない話をします。



筋ジストロフィー症、そこそこのお歳です。



※「ピリオ」命名:白黒音夢さん


2010年9月15日水曜日

三歩進んで二歩下がる

先日、デジカメを買う買わないと散々騒いでいましたが、肝心なことに気付きました。
はじめは、ブログの素材用に例えばネットとかで買った物をテーブルに置いて、マクロ(接写)撮影しようと思っていましたが、きっとデジカメを持ったら色んな物を撮りたくなると思うんですよ。
出歩いて自分の手でシャッターを押したい。そう新たに決意?して、また調べを進めていた私でしたが、私は電動車いすに乗っている時は右手でジョイスティックを操作し、空いている左手は、マウス操作したり時には利き手でもないのにメモをとったりして、割とフリーに使えているので、きっとデジカメも左手で撮ることになります。ところが、カメラというのは基本「左手で本体を固定して、右手でシャッター」という作りになっているために、左手一本じゃうまく使えないのです。携帯のカメラなんかは片手撮影用に特化されてるんですけど、デジカメとなるとシャッターは軒並み右側。困ったものです。
でも、打開の道はありそうです。タッチパネルを触ることでシャッターが押せる、タッチシャッターの存在です。綾瀬はるかのLUMIXなんかは液晶モニターに映る被写体に触れることでシャッターが降りるみたいですね。問題は、カメラを手に保持しつつ被写体に触れられるのか。親指くらいしか使えないし可動範囲も少ないので、ちょっと厳しそうですね…。
三歩進んで二歩下がる、そんな心境です。

0 件のコメント:

コメントを投稿