長年病院暮らしのエカピリオが、くだらない話をします。



筋ジストロフィー症、そこそこのお歳です。



※「ピリオ」命名:白黒音夢さん


2010年9月19日日曜日

烏賊

最近、コレステロールの多いモノばかり食べているような気がしてきました。
イカの塩辛とか鮭とばとか、マヨネーズも好んでかけてますしね。特にイカは他の魚介類に比べてコレステロールが何倍も含まれているらしいのです。しかし、イカには血中のコレステロールを抑える作用のある、タウリンも多く含まれていて、このタウリンは中性脂肪を減らし、血圧を正常に保ち、さらには糖尿病を予防する効果もあるんだとか。イカ好きの私ですが、そんなに良いことずくめとは思いませんでしたね。
量を食べてたら話になりませんけど、お肉ばっかり食べるよりはずっと健康的ですね。…これで堂々といかくんを食べられます。

0 件のコメント:

コメントを投稿