長年病院暮らしのエカピリオが、くだらない話をします。



筋ジストロフィー症、そこそこのお歳です。



※「ピリオ」命名:白黒音夢さん


2010年11月2日火曜日

ベストな言葉

唐突ですが、離婚という言葉に変わるモノってないですかね。
そもそも離婚そのものにマイナス要素が多すぎるために、離婚=不幸の公式が成り立ってしまうとは思うんですけど、中には発展的なものもあるわけで、全ての離婚者が不幸のレッテルを背負い込む必要は無いと思います。だから、もうちょっと字面だけでもイメージを変えたら、例えば母子家庭の子供とか胸を張っていられるんじゃないかと思って、色々考えてみました。

離れる=通常、合わさっているものを分かつこと。

だと思うんですが、お互いは結婚生活を解消すべきだと思って協議するんですから、分かつことがベストの状態だと思うんです。なのでもっと前向きな言葉にしましょう。

逆婚【結婚の逆だから】
訣婚―けつこん【けっこんに似てるから、どっちがどっちかわからなくなる】
脱婚―だつこん【辛い生活から脱せられるから】
分婚―ぶんこん【結婚状態を分かつ意味で】

うーん。あまり変わりませんね。でも女性の社会進出が普通の世の中になったからこそ、自立した女性も増えて結果離婚率なんかも上がってると思うんですよね。芸能人の離婚にもあまり驚かなくなって来てますし、離婚がファッション感覚になる時代がくるかもしれません。…神様の誓いを破ったら、なんかペナルティってあるんでしょうかね?

0 件のコメント:

コメントを投稿