長年病院暮らしのエカピリオが、くだらない話をします。



筋ジストロフィー症、そこそこのお歳です。



※「ピリオ」命名:白黒音夢さん


2010年11月28日日曜日

数独に続き…

ブログ開始当時からナンバープレイス(数独ともいう)にハマリ、いまだ解き続けている私ですが、新しいパズルを見つけました。それは先日放送の「たけしの新・教育白書」で紹介された宮本算数教室で実際に児童がやっている計算問題で、宮本式算数パズル…のような本もいくつか出されている様です。
その算数教室は集中力が増すとのことで評判が評判をよび、早い者勝ちのため問い合わせがひっきりなしらしいです。さぞ素晴らしい指導が行われると思いきや、計算パズルを児童が黙々と解いていくだけなのです。でも児童達は大絶賛。誰にも邪魔されないから集中して問題にかかれるんですって。親が良かれと思って子供達へ介入することは、かえって集中力を乱すだけみたいです。
…テレビで見ていても面白そうなので、実際にやってみるとナンバープレイスの要領と四則計算が合わさったようなもので、やればやるほどハマって行くんですよね。説明は省きますけど、「宮本算数教室」で検索したら色々出てくるので、興味のある方は調べてみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿