長年病院暮らしのエカピリオが、くだらない話をします。



筋ジストロフィー症、そこそこのお歳です。



※「ピリオ」命名:白黒音夢さん


2010年11月27日土曜日

ラッパを竿に変えて

今日のにっぽん釣りの旅は、沖縄は伊良部島沖でタレントのクワマンこと桑野信義がカツオの一本釣りに挑戦しました。観るかどうか迷いましたが、マグロの息子みたいなカツオの美しいフォルムをみたら無視出来なくなってしまいました。カツオといえばものすごくビチビチいって元気ですよね。うろ覚えで確かなことは言えませんが、滋養強壮のドリンクに入っている、アスパラギン酸?が豊富に含まれてると聞きました。通りで元気なはずです。
さて、番組のほうは、この人に任せたら誰でも一本釣りが出来るれるようになるという、名人を引き連れてのロケとなりました。名前は忘れましたけど笑。針は、返しの付いていないレの字のものを使います。あのポンポン釣れるリズムを壊さないためには、空中で針が外れることが大事らしいです。
教え方がうまいのかクワマンは悪天候にも関わらず、すぐにコツを覚えました。さすがに始めは船外にホームランしちゃったり、キハダマグロの子供が釣れたりしましたけど、あのクラスの魚が釣れたらそれだけでも十分ですよね。…釣ってみたい…。
今回は食べるシーンもありました。やっぱり最後に食べることが釣りの醍醐味のはずです。うう…うまそう…一日おいたほうがアミノ酸が出て美味しいんですよね…朝を食べた後なのにもうお腹がすきましたよ…。
…またも「つもり釣り人」の話に付き合わせてしまってすいませんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿