長年病院暮らしのエカピリオが、くだらない話をします。



筋ジストロフィー症、そこそこのお歳です。



※「ピリオ」命名:白黒音夢さん


2010年11月14日日曜日

掘り出し物?

大量購入で安く手に入れた、アルカリ電池とCD/DVDケースが底を尽きてきたので、今日はあちこち物色していました。ついでに文具類も買おうと思って調べてたら、面白い物を発見しました。
ゼブラのマッキーノックという代物です。これはいわゆるマッキーなのですが、マジックと言えばキャップが付きものですよね。でもこれはノック式だからキャップレスなのです。私はDVDなどを作る際、表書きに細字のマッキーでメモるのですが、最近は手の力がなくて自分でキャップを外せないんですよ。看護師さんに頼めばやってくれますけど、急に使いたくなったときにわざわざ呼ぶわけにもいかないし、困るんですよね。ところがノック式だとテーブルに押しつけたり反動をつけたりすれば、自分で出来るんですよ。キャップを無くす心配もないし、これは重宝しそうです。
ユニバーサル・デザインっていうのは、まさにこういうことなんじゃないですかね?
使ってみて良さそうだったらまた報告します。

0 件のコメント:

コメントを投稿