長年病院暮らしのエカピリオが、くだらない話をします。



筋ジストロフィー症、そこそこのお歳です。



※「ピリオ」命名:白黒音夢さん


2010年11月22日月曜日

黒ラベルって…

先日のケンミンショーのスペシャルで、酒豪サミットなる企画がありました。
確か参加県は、秋田、新潟、富山、高知、宮崎、鹿児島、沖縄の各県に北海道でした。サミットと言っても、お国自慢のただの飲み会ですけどね。各県を代表するゲストが銘酒と酒のあてを紹介して行くのですが、北海道代表の伊吹吾郎には愕然とさせられました。地元の味ってことではわかりますが、そこに黒ラベルを持ち出すとは…。銘酒を他県に語らせたあげくの、まさかのビール。主旨を理解しているとは到底思えませんでしたね。伊吹吾郎だけ確実に浮いていました。北海道が酒豪サミットに名乗りを上げること自体がおこがましいことだったかもしれませんね。
ケンミンショーを見てて、いつも思うのは北海道って食材ばかりだなーってことです。開拓の地だから中々郷土の味も確立してないんでしょうけど、ジンギスカン、とうきび、じゃがいも、メロン、カニ、とか料理というより、素材でもう結論付いちゃってるものばかりですよね。北海道そのものが番組に適してない!?そもそもドウミンだし…。そういえば、ドウミンは簡単にイカの皮むきが出来るってやってましたが、街頭成功率1/3でした…。それを「出来る」と豪語して良かったんだか。とにかく不満が残ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿