長年病院暮らしのエカピリオが、くだらない話をします。



筋ジストロフィー症、そこそこのお歳です。



※「ピリオ」命名:白黒音夢さん


2010年11月5日金曜日

橋田ワールド炸裂

現在TBSで、5夜連続特別企画「99年の愛~JAPANESE AMERICANS~」をやっています。
文字通りアメリカ移民の話なんですけど、橋田壽賀子脚本ということでセリフがものすごく長いんですよね。子供がそんなに沢山のことを、しかも饒舌にしゃべれるのかと思っちゃいますよね。ただ誰かに言われたのか自分で気付いたのか、おばあちゃんの話の受け売りでペラペラしゃべってることになってましたね。5夜連続で各話2時間半くらいのスケールなので、登場人物もかなりの人数なんですよね。だからいちいち登場人物の関係を確認しながら観なければなりません。おまけに同じ人物でも世代毎に変わったりするので混乱してきます。草彅剛演じる平松長吉の息子、一郎役も草彅剛なのです。渡る世間を母と二人で観ていたときに、母に「この人はピン子の義理の母だよね?」とか「この子は、卓造の妹の元旦那の大和田獏の連れ子だよね?」とか、聞いてたのを思い出しますね。この作品は橋田壽賀子渾身の一作で、遺言と言っても過言ではないんだそうです。そういう意味では、橋田テイストがすごく詰まっててイイかもしれませんね。日本の戦局をしっかり事細かに話すところなんて、橋田ファンなら泣くんじゃないですか?
…ちょっと曲がった見方になっちゃいましたね。

0 件のコメント:

コメントを投稿