長年病院暮らしのエカピリオが、くだらない話をします。



筋ジストロフィー症、そこそこのお歳です。



※「ピリオ」命名:白黒音夢さん


2010年11月17日水曜日

ジャイアンよりも…

今年は流行が早いということで、先ほど予防接種をしました。
去年打った新型ワクチンの時は、液がサラサラしていて痛みは全然ありませんでしたが、今回のは多分混合ワクチンだと思うんですけど、普通の痛さでした。ちょっと身体がポワッと腫れぼったい感じがしてます。
さて、昨日の池上さんのテレビでもやってましたけど、領土問題などで日本はきちんと国際ルールに則って、根拠ももってやっているのに、あらためてその横暴さに腹立たしく思いますね。要らなくなったおもちゃを渡されて、面白そうに遊んでいたら「やっぱり返せ」「おれのものだ」。…ジャイアンよりも酷いじゃないですか。ジャイアンは「おまえのもの」と認識した上で「おれのもの」と言い張ってるのに対し、論議のテーブルにさえあげてくれないんですよ。過去のやりとりも全部無視。日本は過去の過ちを恒久的に背負っていく責任があると思うのですが、そのことだって無いことにして過去に流してしまえとでも言うのでしょうか。
日本がもっとも冷静で双方の主張をよく加味しているように見えるのは、私のひいき目でしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿