長年病院暮らしのエカピリオが、くだらない話をします。



筋ジストロフィー症、そこそこのお歳です。



※「ピリオ」命名:白黒音夢さん


2010年10月10日日曜日

家族

今日は連休のためか家族の面会が多いですね。昔は隣接の宿泊施設・憩いの家で一緒に泊まることもあったんですけど、今では家族の仕事の都合がなかなかつかないんでしょうか、人工呼吸器などの用意とかも相まって、気軽に外泊なんてことにはならない様です。農家さんなんかも簡単に家を空けられないわけで、雨が降って農作業が出来ないときとかに合間を縫って面会に来てる感じです。不景気って言葉で片付けたらそれまでですけど、そういうところにも時代背景が出てるんですね。…でもどんなに大変でも家族のために時間を割く姿は、とても微笑ましいですよね。家族に愛されてると思う瞬間です。
…色んな家庭事情がありますので、皆が幸せを味わえていると言えば嘘になりますが、関係が希薄になっている家族に言いたいのは、子供はどんな年齢になっても親と家族を想っているということです。これは、親離れ子離れとかの次元じゃない、もっと深い部分でのつながりのことです。親一人子一人になってから、尚のこと思うんですよね。
…今日は天気も悪いせいか、気の利いたコメントが浮かびません。

0 件のコメント:

コメントを投稿