長年病院暮らしのエカピリオが、くだらない話をします。



筋ジストロフィー症、そこそこのお歳です。



※「ピリオ」命名:白黒音夢さん


2010年10月30日土曜日

またも釣り番組

にっぽん釣りの旅を今日も観ました。ロクに釣りの経験もないのに何故か好きなんですよね。
一般大衆が食材を入手するには、スーパーとかで購入する以外には手段がない中で、家庭菜園や釣りだけは直に手に入れられるんですよね。そこに至るまでに経費がかかっていることはこの際抜きにするとして、地産地消をさらにピンポイントでやっているわけです。そう思うとお得感もあるし、レジャーとしても楽しめるしまさに一石二鳥です。
さて番組ですが、今日は山口県は瀬戸内海の太刀魚、その中でもドラゴンと言われる大物に、元ジャイアンツの宮本和知が挑みました。ドラゴンは太刀魚の中でも大人の指六本分以上の大物を言い、今の季節はイカナゴという魚の産卵を狙って太刀魚の群れがいるんだそうで、まさにドラゴン狙いにはもってこいの時期なんだとか。太刀魚は「立ち魚」だと思ってましたが、立って泳ぐのは間違いないのですが銀色のボディは太刀さながらの輝きがあります。覚えておいたら何かに使えますかね。

太刀魚は立って泳ぐけど立ち魚じゃないよ。ってね

結局、疑似餌を使ったりサンマに針を絡めてルアーにしたり、様々な方法を試しましたがドラゴンは釣れませんでした。…今回は、太刀魚を食べるくだりがありませんでした。どんな味なんでしょうか。釣ったからには食べて欲しかったですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿