長年病院暮らしのエカピリオが、くだらない話をします。



筋ジストロフィー症、そこそこのお歳です。



※「ピリオ」命名:白黒音夢さん


2010年10月24日日曜日

全力で

例えば催しものがあるとして、その時点で問題が山積みだったりしますよね。
私が思うにそれはこの際置いといて、まずは周りは全力で支え合い、少しでも成功に近づけるように団結すべきだと思います。客商売なら顧客のために。老人ホームならお年寄りのために。いわゆる主役を輝かせることが本来の姿であって、内部抗争とか派閥とか色んなしがらみなんて言うのは、当人達には一切関係のないことですよね。一つのコミュニティが足並みを揃えることは、どんな力にも劣らない強大なうねりになると思います。
…そして、最後の事後談義で、反省点やらなんやらを浮き彫りにすればいいんです。私が主催者なら、どんな形であれ体裁は守って欲しいと思いますもんね。そして汗水たらして支援してくれた人のことなら、なんでも真摯に耳を傾けると思います。もし晴れ舞台をゴミくず同然に扱われたら、「ハナからこの人達は助ける気なんてないんだ」と思いますし、どんなに建設的な意見をもらっても、ただの文句にしか聞こえてきません。

わけがわからないかと思いますが、もう一つ言いたいことがあります。
意味が無いからと斬り捨てるんじゃなくて、意味のあることに変えていこう。
構成されているモノにはそれなりの確かな「訳」があり、間違った風に機能してるだけで善処する方法は幾つもあるはずです。手持ちぶさたにさせないで、しっかりとした役割と意味をもたせる。周りから意味のあるものに変えるべく仕組んでいくんです。よく愚痴る人は繊細で気の付くタチともいえるし、批判的な人はスパイスを加えて味を引き締めてくれてるんです。全ては周りのやりようなんです。
言わんとすること、伝わりましたでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿